薬剤師の待遇・・・医者もうらやむ!?

当方医療関係の職業に就いていますが、正直に言いますと、薬剤師さんが羨ましいです。そりゃあ待遇や給料に関しては、同じ市立の総合病院の30代職員でも、薬剤師さんは看護師さんに負ける(薬局長などの役職は除く)という内容ですが、しかし羨ましいのです。

さらに言えば、お医者さんはもちろん、レントゲン技師よりも、給与や待遇面では勝ち負けで言えば負けてはいるのですけれど、しかし薬剤師さんほど休日も給与も羨ましい医療関係の職業はないと思いますね。

まず大きいところでは、「急患で呼ばれない」というところが非常に魅力的ですね。また、薬剤師さんは手当がほとんどつかないこともあって、給与も同じ病院内の職業で見れば、ちょっと低いところもありますが、けれども「手当がつかない」ということは、夜勤もなければ急患対応もないということですからね。

ですから医療関係の職業において、薬剤師さんだけは安定した出勤日だと言えるでしょう。看護師さんでも自分の持ち場に急患が入りましたら、出勤日ではなくっても場合によっては出て行くこともありますからね。それに看護師さんって、休みを取るにあたって、実はシフト調整が面倒くさいところもありますから。

ですからこそ休み辛かったりするのですよね。シフト変えてもらうのに周りに気を遣うから、だったらやっぱり出るわ…といったように。けれども薬剤師さんの場合、もともと持ち場の人数が少人数ですし、土日当番も臨機応変にやれている印象ですから羨ましいな…と思いますね。

もうね、まとめますと「安定した休日と出勤日」の一点だけでも薬剤師さんになりたいと思いますよ。ドクターでさえ羨ましいと言っていますので。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>